社員ブログ

11月22日 町内会

こんにちは、今年10年ぶりに役員が回ってきた日本紙工機械グループ 早部です。

日本中で旧来型の町内会や自治会がどんどん崩壊しているみたいです。

2013年に107世帯だった我が地域の町内会も世代間での価値観の違いや高齢化など
様々な要因で50世帯に激減し、同じ市町村の町内会が集まった連合自治会も今年2023年で
解散と、この10年で、その様相が大きく変わってしまいました。

ここ数年は、コロナを理由に様々な活動が休止となり、会員の方々と顔を合わせる機会もほぼ
無く安否もよくわからない状況でしたが、先日久しぶりに町内会主での草刈りを実施したとこ
ろ、思いの外皆さん元気で「お!生きてたか!」なんて軽口が飛び交い懐かしい雰囲気にやっ
ぱり町内会って良いなぁと

でも実際は、子供たちが巣立ったり、連れ合いが亡くなったり、熟年離婚したりで、1世帯2人
を割る勢いで世帯人数も減っていてさらに高齢化が進んでいる事もあって町内自体が寂しくなっ
ているのも事実

年寄りばかりでいずれ空き家だらけの町内会になるであろうとは思うのですが、出来る範囲でお
互いが協力し合い、自分たちに合った新たな組織に生まれ変われるように今年一年精一杯やって
みようかなと思っています。


八千代市イメージキャラクター「やっち」です。



 

Page top