社員ブログ

4月27日 初体験

先日健康診断を受けてきたのですが
今回は初めてのバリウム体験を書きたいと思います。

予約時にバリウムか胃カメラか選択することができたのですが、ちょっとした好奇心でバリウム検査を受けてみる事に

ネットで検索してみたり、先輩方に体験談を聞いてみたり、つらいと聞くたびにどんな感じなのかどんどん好奇心が増
してワクワクとドキドキで当日を迎えました。

予習によると炭酸飲む→バリウム飲む→機械の上でグルグル回るの順番で検査が進むという事でしたが
検査を受けた検診センターでは検査前に胃の動きを弱める筋肉注射が(;・∀・)!!注射嫌い、聞いてない…
名前を呼ばれて処置室に入り椅子に座ります。緊張しまくりで無意識に腰に手を当てて背筋ピーンで椅子に座っていた
ようで、看護師さんに腕は楽にして、背中は背もたれにもたれてリラックスしてくださいねと言われ、緊張丸出し恥ず
かしい(*ノωノ)
血圧測ってからでよかったよ
優しい優しい看護師さんにたくさん声掛けしてもらいながら無事に終わりました

さて検査の開始です、ロマンスグレーのベテランの技師の方が担当
よし!炭酸かな?と思っていたのですが
バリウムから飲むパターンでした
何ともいえないタプタプの液体…校庭にラインを引く石灰に味つけたみたいな
何とかバリウムを飲み切り、次は炭酸です
顆粒に対して水の量がほんの少しで急いで飲んだのに飲み込み切れなくてのどの奥でシュワシュワしている
それからおじ様の指示に従いぐるぐる回っているうちにだんだん楽しくなってきていかに早く回るか楽しんでいるうち
に無事に検査が終了しました

問診も終了し何事もなく健康診断は終了お昼ご飯を併設のレストランにて無料でいただけるとの事でしたので、いただ
いて帰る事に
うどんか御膳を選べたので御膳を選択




病院食の薄味メニュー大好きボリュームたっぷりのサラダも付いているのでお腹いっぱいでした
一緒に添えられていた栄養情報メモの後ろにはお品書きが
味の濃い物薄い物メリハリが有って日々の食事作りの参考にしようと思います

来年は胃カメラを初体験しようと思います。





 

Page top