社員ブログ

4月19日 趣味6

こんにちは、日本紙工機械グループ 早部です。

今回は、現在絶賛大ハマり中の新たな趣味!エアガンについて書いてみたいと思います。

エアガンを使った遊びと言えば真っ先に思いつくのが、サバイバルゲーム通称サバゲーだと思います。
日本紙工機械グループにも数名サバゲー好きが居たりします。
そんなサバゲー好きのT君が持ってきた拳銃型のエアガンを撃たせてもらい子供の時のおもちゃとは全く
異なる実銃そっくりの質感と撃った時の銃の挙動に感動し、数日後には拳銃型のエアガンを持って会社へ

昔のおもちゃとは、弾の形状も威力も全く異なり、やたらと撃てない・・・
ましてや人に向けて撃ったら間違いなく逮捕されるレベル・・・・うーんどこで撃とうかな?
サバゲーがやりたいわけではないので、とりあえず会社に転がってる鉄板を切って的にして吊るし、外れた弾で
壁に傷をつけないように的の後ろを毛布で保護したらJPCM簡易シューティングレンジの完成!

10mぐらいの距離から撃ってみる。

当たらない・・・・また当たらない・・・・全然当たらない!!!!

5Mぐらいまで近づいて狙いを定めて撃ってみるとようやく当たりだし「カーン!」と鉄板が良い音で鳴り出す。
紙の的を貼って的当てもやってみる・・・・・目標もなくただ撃ってるだけなので数分で飽きる・・・・・

「サバゲー参加してみようかなぁ~」

「でも暑いし・・・・涼しくなってからやろう」と思った2022年の夏ごろからサバゲー装備やサバゲーが出来る
フィールドなどを入念に調べ、拳銃だけでは、物足りないのでカービン銃も追加で購入し、あとはサバゲーフィール
ドに行くだけになったときに改めて、サバゲーやりたい訳じゃない自分がいる事に気づく

勢いで色々買っちゃったからなんかしなきゃ的な強迫観念と無用の長物となったカービン銃・・・

そんな時にエアガンを使ったシューティング競技がある事を知り、早速都内のシューティングレンジで開催している
初心者体験会に参加してみたら楽しいのなんの

そんな感じで一気にその魅力にはまり現在に至っています。

そんなシューティング競技ですが、どのようなものかと簡単に説明すると

「鉄板の的を5枚撃ち抜く時間を競い合う」 非常に単純明快!

とにかく誰よりも早く正確に撃ち弾を的に当てるだけなのですが、なかなか奥が深く、どっぷり深みにハマって昨年末
から競技会にも参加しています。

老若男女問わず健全に楽しめますので、興味をもたれた方はぜひ参加してみてください

2023年2月に行われたシューティングマッチの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=31AfDfQyAmg
私も+αとして2分46秒ぐらいに出てきます。



 

Page top