社員ブログ

2月8日 おすそわけ

「大根食べる(^^)?」
玄関のお掃除をしていたら一人暮らしのご近所さんから家庭菜園で作った立派な大根のお裾分け

「いつも持って行く時にお仕事して家事もしているのに急に野菜押し付けたら本当は迷惑じゃない
かなぁって思っていたの、作るだけで食べきれなくて腐らせちゃうから迷惑じゃなかったら大根使
う時は買わないでうちに採りにおいでね~(^^)」

そうか~いつも美味しいお野菜ラッキーって有難くいただいていたけど、持ってきてくれる時の葛
藤を知り、お返しにいただいたお野菜で作った料理を持って行ったりはしていたけど、図々しくも
お野菜下さいな!とお伺いしてみる事にしました

インターホンを鳴らして、声をかけると
ガラガラと扉が開いて満面の笑みで、大根(*^-^*)?と
大根美味しかったです
この前貰った天ぷら美味しかったわよ
なんて会話をしながら一緒にお庭に入らせてもらって大根や白菜、サニーレタスなど沢山いただき
ました。

帰り際に、凄く嬉しい!本当に嬉しい!美味しく食べてもらえて来てくれてありがとう。
役に立ててすごく嬉しいまた来てね!と涙を流されて何だか私もつられて涙が出ちゃって

帰って早速いただいた野菜を使って具沢山のお汁を作りました。

大根・人参・ごぼう・こんにゃくをごま油で炒めて骨付きの鶏肉を入れてコトコト
きのこ類と長ネギ・白菜をたっぷり入れて味付けして煮込んで完成です

お裾分けのお返しに持って行ったらとても喜んでいただけたのでよかったです

木村な





 

Page top