社員ブログ

7月13日 水道屋さん

社宅を利用して3年になります。入居後は1年以内には出て行くかなと思っていたのですがね。
月日が経つのは早いものです。
そんな社宅に新しく入居者が来るということで、今まで放置していた1階と2階トイレの修理を
依頼することに。
タンクのハンドルは流しても元に戻らなく、また、タンク内の浮き玉は上がっても水はチョロ
チョロと止まらず、そしてウォシュレットは故障など。
修理してみても良くはならずいつしか放置状態に。
修理内容を報告するとタンクのサイズと型式を教えてと。
これは水道屋さんに依頼でしょ?と思いきや数日後、取付けできるよね。
と、部品を渡されて自分で取付けすることに。



まずは、止水栓を閉めレバーとバルーンの取付け。型式が古そうなので部品は適合するのかな?
説明書を読むといろんな種類のタンクに対応しています。便利なキットがありますね。
しばらく説明書と実物をにらめっこして取付けすることに。やってみるといい感じに取付け完了。
水はスパッと止まって最高です。

次にウォシュレットの交換。
本体の取付けは面倒かと思っていたのですが、案外簡単でこうやって取付けるのかと感心でした。
そして配管、ここにきて配管が合わずに中断。ホームセンターで店員さんに写真をみせて相談する
と止水栓から交換しないとダメですねと。
外の水道元栓を閉め購入した止水栓と給水管を交換し無事取付け完了。
これで新しい入居者も不便はないでしょう。
それにしても家の中は暑くて大変でした。

ヤタ

 

Page top