社員ブログ

5月22日 雪国?

もうじき夏ですね。最近急に暑くなったり涼しくなったりで体調崩してませんか?。
夏になると薄着になり、自分のボディラインが気になる火原です。  

暑いのはいやだぁ!ということで今回は雪国?へ行ってきました。行ってきたのは、一度行ってみたいと思っていた、立山アルペンルートの「雪の大谷」です。
さすがに立山から出発し、黒部ダムまでの往復は、時間も費用もかなりかかるので断念し、大観峰までの往復としました。
立山からケーブルカー・アルペンルートバス・トローリーバスを乗り継ぎ大観峰へ。さすがに寒い!天気は曇りでしたが、見晴はよく下の方に黒部ダムは見えました。ここでは見るところは展望台しかなく、さっさとトローリーバスに乗り本当の目的「雪の大谷」へ。

                   

いやぁ、思っていたよりも高く、距離も長い。間近でみると圧倒されます。当日の高さは16Mで4月当初に降った雪が積もりこの高さになったようでした。開通して2週間目の週末という事もあってか観光客が多く、ここは日本だよね?と思わせるくらい外国人の方が多数でした。

          

雪の大谷がある場所は室堂というところなんですが標高2450Mに位置し、運が良ければ雷鳥がみれるらしいです。雪上を歩いていると高そうなカメラで写真を撮っている人がおり、カメラ方向を見ると あ!みつけました、雷鳥です。 この時期はまだ真っ白色の為回りの雪景色と同調して気づきにくいのですが、カメラマンさんのおかげで見れてラッキーでした。

          

初めて行った立山アルペンルート。次回は時間と資金を用意して一泊プランで全ルート制覇してみようと思います。

Page top