社員ブログ

4月17日 池の畔に今年もきれいに咲きました!

こんにちは、新年度始まりましたね、春めいた暖かい日も有れば、まだ真冬の寒さの様な日あったりと、皆さん体調にはお気を付け下さいね。

さて、今回も「バイクに乗って・・・・・シリーズ!」
普段は冬でも、バイクで出かけるのですが、今年に入って娘の就職で引っ越しや実家の片づけなど、この所はほとんど乗る機会がありませんでした。
ここに来て、ようやく一段落しバイクに乗るぞ~と向かったのは「春の筑波山周辺散策!」

以前、SNSで教えてもらってから、毎年桜を見に行く先になった、筑波山の麓の「北条大池!」
周囲は500メートルほどの小さな池ですが、池一周する桜と遊歩道があり、水面に映る桜と筑波山が良い感じで毎年、春の定番の訪問先となりました。

すぐ隣にある、平沢官衙遺跡の駐車場に停めて、桜の遊歩道を歩くと畔の芝生にシートを広げてお花見している方が居るのですが、足の踏み場もないとか、飲んで騒いでいる人も見た事が無いので、小さなお子さんが居る家族にも良い場所かもしれませんね。

              

池をのんびり一周歩いて景色を楽しみ、その後は近くのサイクリングコースの桜のトンネルを見てから
いよいよ筑波山に・・・しかし、表筑波スカイラインはバイク通行禁止なので県道138号を使って東に走り、県道42号で西にと大きく迂回し、風返し峠を目指します。
途中、少し開けた所で筑波の名水「紫寶水(しほうすい)」を頂き、これって県道?って言う感じの狭くて激急な坂を上って風返し峠を西に下り、つくばに来たら定番で訪問している、ハンバーガーを食べて帰ろうと、いつもの店に寄ってみると、「ガーン!!」なんとお休み(ToT)/~~~

扉にお花見イベントに出店していますので店はお休みですって張り紙が・・・。小さなお店ですが、
味も店員さんも含めた雰囲気も自分は好きなので、皆さんも良かったら行ってみては如何でしょうか、但し、イベント出店する事も多く、定休日以外にもお休みが有るので、事前に調べてから行かれると 良いと思いますよ。

              

 
Page top