社員ブログ

3月19日 CUPNOODLES MUSEUM

もうすぐ四月ですね。 桜も咲き始め春らしい陽気になってきました。

ところで皆さんはインスタントラーメンお好きですか。
誰もが一度は食べたことがあるぐらい身近なものですよね。
手軽で簡単に味わえるインスタントラーメンが大好きで、
寒い冬は特にお世話になっていました。

先日、横浜市のカップヌードルミュージアムに行ってきました。たくさんの観光客の方で賑っており、外国人の方も多く訪れていました。
ミュージアムでは、世界で初めてインスタントラーメンを発明した日清食品創業者・安藤百福氏の創造的思考やインスタントラーメンの歴史を、数々の展示を通じて楽しく体感することができます。

今回展示を通じて、いつも何気なく食べているインスタントラーメンを発明するのに壮絶な努力と試行錯誤を重ねていたことを知りました。また、カップラーメンを製造するのに、容器や製造方法等に様々な工夫がなされていることに驚きました。現在では、世界各国でインスタントラーメンが発売され、安藤百福氏の卓越した発想力と努力が世界の食に影響を与えているそうです。

安藤百福氏の創造的思考(6つのキーワード)は全ての物づくりに共通するキーワードだと思います。自分も6つのキーワードを忘れずに、お客様に喜んでいただけるような新しいモノづくりに貢献していきたいと思います。

ミュージアムでは、自分でデザインしたカップにスープと具材を組み合わせてオリジナルのカップヌードルを作ることもできますよ。 五感を使って楽しめるので、皆さんもぜひ出かけてみてください。

【6つのキーワード】
① まだないものを見つける
② なんでもヒントにする
③ アイデアを育てる
④ タテ・ヨコ・ナナメから見る
⑤ 常識にとらわれない
⑥ あきらめない

                    

 
Page top