社員ブログ

8月29日 宮城峡

日本紙工機械グループの五十嵐です。  

8月ももう終わりですが、残暑はまだまだ続きそうですね。

盆が過ぎれば涼しくなっていったのも昔の話、今は盆を境に暑さのピークを迎えている気がします。

そんな今年の盆休みは皆様どう過ごされたでしょうか。もちろんご先祖様のお墓参りは前提として、私は旅行に行ってきました。

行き先は宮城県仙台市。

仕事柄、様々な地方に行く事が多く旅行の1週間前にも蔵王付近まで来ていたため、見慣れた景色のなか車で走って向かいました。

長期休暇でしか集まれないような仲間との久しぶりの旅行でしたので、会話にも花が咲いて非常に充実した4日間でした。

その中で仙台市にあるニッカウイスキー蒸留所に行って工場見学に参加しまして、見学を終えると試飲をさせてもらえるんですね。(たぶんみんなこれが一番の目的でしょうが笑)

不思議なもので、ウイスキーの歴史(軽い表現ですが)を見て聞いて香りを堪能した後に飲むと、これまた普段は気付かないような奥深さ、旨味、なによりも香りをとても味わいながら飲める気がします。

創業者は自然をそのままにすることを最優先に考えていたそうです。ウイスキーは自然が作る、人はその手助けをするだけだと。 電線などが一切無いのも気にはなっていましたが、そういった理由で地中に埋めてあるみたいですね。今でこそそういった施設もあるでしょうが、当時は革新的な建築物だったのではないかなと、感心しました。

そんなこんなで仙台周辺を観光し、美味い料理を食べ、夜は飲み歩いて、なんてしていたら4日間なんてあっという間でしたね。

とても良い息抜きができて、また年末までがんばろうかとモチベーションにも繋がりました。

良い仕事は良い休みから、お体だけでなく精神的な健康にもお気を付けて。

                  

Page top